メイン画像

お知らせ

わんぱくな五月人形

2018.03.19

店長です。

この数日は春らしい日が続き、各地で桜の開花が始まっていますね。

我が家の小さな庭にも山桜の若木がありますが、実はどこよりも早く開花宣言しておりましたd(ゝω・´)!!

雨が降ったり強風が吹いたりする度、せっかく咲き始めた花が散ってしまうのではないかと気を揉みますが、それでも桜は一生懸命咲こうとしているように見えます。

春は生命力に溢れる季節ですね。。。

 

さて先日から、平安寿峰おみせでは五月人形の展示が始まっております。

最近は五月人形の種類や設えがとても豊富になり、とても選びごたえがあるように思います。

 

当店でも様々な種類の五月人形を飾っておりますが、今回はその中からとってもわんぱくで可愛い子をご紹介したいと思います。

 

壱三 作「もののふ童」

わんぱくさとあどけなさが表情に表れているようです。

まだまだ子供ですが、大人と同じ鎧を着て、なんだか誇らしげにも見えます。

 

とても可愛らしい、見ていて笑顔になれるような男の子ですが、甲冑師による人形ですので身に着けた鎧兜は本格的です。

キュッとした口元に、キューンとなります。。

360°、細部までこだわって作られています。

画像はお人形だけで撮影しましたが、台・屏風などとセットするとまた違った印象です。

柏餅を前に置いてあげたくなりますね♪

 

大切なお子さまの身代わりとして、また元気に育って欲しいとの想いを込めて、わんぱくだけど

可愛い小さな「もののふ」を、ぜひお迎えくださいませ。

今週末は中部地方です

2018.01.15

寒い日が続き、京都(右京区嵯峨限定?)では今季初めて積雪がありました。

それでもお正月を過ぎた頃からお昼間の太陽を浴びると、すぐそばに春を感じてしまいます。

この瞬間が一年で一番好きかもしれません。。。

 

さて、

年明けと共に始まった寿峰の製作実演、1月7(高島屋玉川店様)、8日(高島屋横浜店様)、13・14日(吉徳浅草橋本店様)。

どちらもご盛況頂いたようです。

お越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。

 

続く1月20日は岐阜県大垣市「人形の石川」様にて初めて実演をさせて頂く運びとなりました。

また、翌21日は名古屋市「守田」様に於いても初の製作実演をさせて頂きます。

 

お近くにお住まいの方は、是非この機会にお立ち寄りくださいませ!

雛人形を作る際のエピソードやお衣裳にまつわることなど、寿峰が直接お話しさせて頂きます。

 

皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております!!

 

新作より「色々」

平安寿峰 制作実演のご案内です

2018.01.06

京都名物「底冷え」でしょうか、2日前から急激に寒くなりました。

 

さて、今年も寿峰が雛人形 制作実演で全国を回らせて頂きます!!

スタートは明日、高島屋玉川店様です。

 

実演をご覧頂くだけでなく、ご質問やご相談などございましたら

寿峰が直接お伺い致しますので、お近くの方はぜひ足をお運び下さいませ。

 

日程です。

1月7日(日)高島屋玉川店 6F特設会場 午後1時~/午後3時~ TEL(03) 3709-3111

1月8日(月)高島屋横浜店 8F特設会場 午後1時~/午後3時~ TEL(045) 311-5111

 

尚、実演の詳しい情報は高島屋各店様へ直接お問合せ下さいますよう

お願い致します。

新作より「天蚕糸」

 

平安寿峰おみせ 開店しました!

2018.01.05

新年 明けましておめでとうございます。

本年もご愛顧賜りますよう何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

本日よりいよいよ「平安寿峰 おみせ」がオープン致しました!

皆様のご来店を、心よりお待ち申し上げております。

またご遠方のお客様もご相談やオーダーを承りますので、

どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

TEL/075-881-3935

メールはお問合せからどうぞ

 

●営業時間:10時~18時

●2月末日まで無休

 

 

 

平成30年度 平安寿峰 新作発表会

2017.06.19

京都は梅雨入りしましたが、比較的カラッとした過ごしやすい気候が続いているように感じます。

気温が高くても、湿度が低いと時折流れる風がとても心地よいですね。

 

さて6月14日~16日の3日間、京都市国際交流会館にて催させて頂いた「平安 寿峰 新作発表会」を、無事に終えることが出来ました。

わざわざ足をお運びいただきました皆様方には、厚く御礼申し上げます。

 

今後は場所を変え、当店にて引き続き新作をお披露目させて頂きます。

 

また、国際交流会館はお得意先様のみのご招待でございましたが、お店での展示は一般のお客様にも是非ご覧頂きたいと思っております。

一足早く雛人形を見たい、とお考えの方は、どうぞ遠慮なくご一報くださいませ。

 

尚、普段は工房にて作業しております為、ご予約制とさせて頂きますことを予めご了承ください。

工房TEL:075-871-8797

 

京都市国際交流会館「和風別館」

数寄屋造りの大変美しい建物です。

3日間とも好天に恵まれました。

展示の一部です。

 

 

 

 

 

五月人形展示販売終了のお知らせ

2017.04.30

早いもので4月も今日で終わり、GWに入りましたね。

暖かい日も続いて、庭の草木がどんどん成長♣。

GW中に雑草を全て取るのが最大の目標です・・・(-ω-ゞ

 

さて平安寿峰お店では、今期の五月人形の展示販売を本日で終了させて頂きました。

雛人形から引き続き、ご来店やお問合せを頂戴致しました皆様、誠にありがとうございました。

 

工房は通常通り営業(GWの休業日は5月3~7日)しておりますので、お修理やその他お問合せは

工房075-871-8797までご連絡をお願い致します。

 

私も明日から工房での作業へ戻り、6月に催される「寿峰作 新作雛人形展」

へ向けた準備に取り掛かります。

instagramに新作や工房の模様などを随時投稿しますので、ご覧頂ければ幸いです☆

 

今後とも何卒、平安寿峰をよろしくお願い申し上げます。

 

平安寿峰おみせ 臨時休業のお知らせ

2017.04.13

誠に勝手ながら、4月13日はお店を臨時休業させて頂きます。

工房は通常通り営業しておりますので、ご用件などございましたら、

075-871-8797 までお電話下さい。

 

ご不便をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

臨時休業のお知らせ

2017.03.12
誠に勝手ながら、3月12、13、14日はお店を臨時休業とさせていただきます。 大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。 尚、お急ぎのご用件がございましたら、お手数ではございますが工房075-871-8797 までご連絡をお願い致します。

五月人形はじまりました

2017.03.10

IMG_4058

寒の戻りでまだまだストーブが手放せない京都です。

それでも季節は変わり、桃の節句が終わるのと同時に

端午の節句に向けた準備が進んでいます。

 

当店でも、五月人形の展示が始まりました。

可愛らしいお顔のおぼこ大将をはじめ、美しい装飾がなされた兜、

雅な雰囲気の京甲冑などなど・・・

決して多くはありませんが、寿峰が自ら選んだこだわりの五月人形です。

 

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

※五月人形は、4月末日まで展示致します。

期間中は不定休とさせて頂きますので、お休みを頂戴する際は前日にお知らせ致します。

 

何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

平安寿峰おみせ 営業時間変更のお知らせ

2017.02.14

本日と明日の2日間、所要の為営業時間を変更させて頂きます。

●本日2/14・・・午前10時~12時

●明日2/15・・・午後2時~6時

 

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

尚、2月16日からは通常の午前10時~午後6時に戻ります。

  • こしらへ(平安寿峰)
  • 雛人形
  • 五月人形
  • 市松人形、雛道具 など
  • おみせのご案内
  • アクセス
  • お問合せ
  • お知らせとブログ
  • リンク
  • サイトマップ
  • トップ

有職京人形司 平安寿峰 ブログ

有職京人形司 平安寿峰 インスタグラム

有職京人形司 平安寿峰 facebook

沙雅の人形 店舗

『おみせ』平安寿峰(1月~4月末まで)

〒616-8303

京都市右京区嵯峨広沢南下馬野町14-1 嵯峨ハイツ1F

『工房』沙雅の人形

〒616-8186

京都市右京区太秦堀池町16-19


ページトップへ戻る